musicexperience/音楽体験

私の音楽体験。主に洋楽ロックの事を書いていきます。

Are You Experienced?

  • こんにちは、musicexperienceです。

 

  • 今回はJIMI HENDRIX EXPERIENCEAre You Experienced?です。

f:id:musicexperience:20221114025538j:image

  • 何を隠そう私の名前musicexperienceの experienceはJIMI HENDRIX EXPERIENCEから取ってます。

 

  • そんなジミのバンドJIMI HENDRIX EXPERIENCEは名前から自信の程が伺えますね。

 

ライブでギターを歯で弾いたり、燃やしたり。

また技術・表現力に優れ、R&Bが根底にある人です。

惜しくも27歳という若さで亡くなってしまいましたが、わずか4年の活動期間(JIMI HENDRIX EXPERIENCE結成から、生前最期のアルバムまでの期間)で数々の伝説を成し遂げました。

そんなJIMI HENDRIX EXPERIENCEの1stアルバムAre You Experienced?を語っていきたいと思います。

f:id:musicexperience:20221114025551j:image

  • 1stアルバムから君は体験したかって名前が先ずカッコイイですよね。

このアルバム、イギリス版とアメリカ版で収録曲が違い、私が持ってるのはアメリカ版です。

f:id:musicexperience:20221114025620j:image

アメリカ版は1曲目がPurple Hazeから初まります。私はこの曲が大好きで

 

ブットビマス

 

ノイジーなリフから初まり、ブルージーな曲で聴きやすくてとてもいい。

2曲目のManic Depressionも勢いが落ちづにそのままスッと入れていいですね。

他にもHey Joe・Fire・Foxy Ladyなど名曲の連打で

 

ブットンデバッカ

 

全体的に疾走感あるアルバムで、ラッシュをくらっている感覚に陥ります。

バンドの初期衝動の様な感じも受けますが、根底にあるブルースの部分が青草よりも深みに作用して1stとは思えない味わいに。

ジミの歌も技巧派とは言えないかも知れませんが、独特の声質(本人もコンプレックスに感じていたと言う話もあり)、魂にくる歌い方、演奏力の高さが相まってブルースとは思えない聴きやすさに。

この記事を読み興味を持った方は、ぜひ一度聞いてみてください。

 

  • またアメリカ版がPurple Hazeから初まるのに対して、イギリス版はFoxy Ladyから初まります。

他にも内容が少し違うので、どちらの版の方が好きなのか聴き比べるのも面白いですよ。

 

ではまた。